人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 
子牛たちにナンバーピアッシングしたよ
ここが今日の仕事場!
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 _a0095759_20461910.jpg


まだナンバー(人間で言う名札みたいなもん)のついていない子牛たちにナンバーを耳につけていくんだけどこれはかなり見てて痛々しかった。
ピアッシングっていってもひとつはボディーピアスでいうサイズ8くらいのともうひとつはかなりぶっとくてサイズ2くらい。
なにも知らないいたいけな子牛たちをピアスルームに押し込んでばっちんばっちんしてる様子を見てたら小学校でやる予防接種を思い出しちゃった。
うーやだやだ

WAITING ROOMに誘導される子牛たち
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 _a0095759_20482933.jpg

なにされるの?なにされるの?って隅にかたまる子牛たち
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 _a0095759_2049234.jpg

誘導道(?)にさらに押し込まれ恐怖絶頂、、ごめんね
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 _a0095759_20495163.jpg


途中隙を見てピアスルームを無事に脱出するも結局もう一度押し込められて二度恐怖の体験をする子牛とか、あまりの恐怖にとてもじゃないけどUターンできない狭い誘導道(?)を無理やり逆走しようとして動けなくなった子とか。

動物愛護教会の人たちが見たらこれだけでもものすごい非難を受けそうだー

ピアスルーム(勝手にそう呼んでるだけ)になかなか近づかない。そりゃそうだ
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 _a0095759_219594.jpg

ピアス終了後。なんだ、そんなに痛くなかったじゃん。て顔
旅日記#10  食肉牧場での仕事-牛 _a0095759_20504922.jpg


でも、ここの牧場は食肉用の牛を育てる牧場ではいいとこなんだろうなって思う。
広ーーーい敷地内でほぼ放し飼いだし、牧草は山ほどあるし、なるべく自然に近いストレスフリーな状態で管理すべく、牛の誘導も馬でやるし。
バイクを使ってやる牧場もあるらしいけど、エンジン音がストレスの原因になるからって言っていまだに昔ながらの手法で馬を使ってるんだって。
すごい気遣い。やさしいな~

中には薄暗い工場にぎゅうぎゅうに押し込まれてプロテインやらなんやら急成長させる科学部質たっぷりのえさしか与えられなくて最後はベルトコンベアー状態で肉にされる牛とかもいるのに。
これは最悪な工場の例えだけど

他にもえさによって肉の質が変わるとか、レストランとか市販されている肉は肉を柔らかくするために熟成させるから味はいいけど栄養の面ではかなり質が落ちるだとかいろいろ勉強になりマスタ。

っていってもつめの垢程度の知識なんだろうけど。
奥深いわ~
by pentruck | 2009-04-29 20:17 | 研究+知識+雑学
<< 旅日記#11 食用牛牧場での一週間 旅日記#9 食肉牧場での仕事-鶏 >>


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧