オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:アート ( 3 ) タグの人気記事
花のある生活
これって生けたの相方の誕生日のときなので
かれこれ2ヶ月も前の話ですけど、、

今日は久しぶりにうららかな陽気で
花でも生けたい気分でしたが
仕事があったので断念。

思い出に浸ることにしました。


花が立たなかったので容器にミニトマトを詰め込み
無理矢理立たせた赤い花

a0095759_18554644.jpg

花は好きだけど
花の名前なんてぜんぜん知らないし
生け花の形もぜんぜん知らない。
けど 生け花ってものづくりと一緒で
あーだこーだ考えながら試行錯誤して
納得のいく形になったときの満足感は
これまたいいものです。


紫の花たちとカスミソウ
a0095759_18563318.jpg

ブティック的な花屋で花を買うと高いけど
マーケットで買うと見た目は
んーー
だけど、種類豊富な大きい花束が$10~買えたりします。
このときは南半球最大のマーケットといわれる
クイーンビクトリアマーケットにある花屋で
8種類以上の花入りで$15だったような。。


バラのつぼみとなんかの葉っぱ
剣山がないのでトマトの輪切りでがんばっています。

a0095759_18573089.jpg

花のある生活を続けるのはたいへんだけど
たまには花でも生けて
生活と部屋を潤わしたいものです。
[PR]
by pentruck | 2008-05-15 19:13 | くらし
カミナリ
もうあっという間に5月です。
日本は春うららな時期でしょうが、
ここメルボルンは寒い寒い冬が日に日に近づいてきています。

今日は嵐の中、目が覚めました。
あたりは暗くて雷が鳴り響いていて。

すこしワクワクしました。

『地震、雷、火事、親父』
と、4大脅威の中のひとつですが 実は大の雷好きなのです。


なぜなら育った栃木県は夏には必ず毎日といっていいほど
夕立(土砂降り)+雷が来るんです。
北関東地方(群馬県や栃木県)では特に夏の雷が多く「雷の銀座通り」等ともよばれていて宇都宮市では地域の愛称としての「雷都(らいと)」が、土産物の菓子の名前などで使われるほど。
なので慣れっこどころか
中学・高校の頃は祖父から譲り受けた古い一眼レフ片手に
よく雷を追っていたものです。
なかなかうまくタイミングが合わないのですが。

東京に移った当初は夏の風物詩がなくなったような気がして
気の抜けた夏だ
とよく思ったものです。
いまだにそんな感じですが。

ここメルボルンでもたまーーに来るんです。
雷が。
その度に子供のようにはしゃぎながら窓の外を見ている様子をみて
相方は「変だ」というんですが、
あたしにとって雷ってちょっとしたエンターテイメントなんです。

花火みたいな。
a0095759_23315647.jpg

自然のアート、みたいな。
a0095759_2311122.jpg


光も音も大好き。


そのあと、午後にはケロッと何事もなかったように晴れ渡ったのですが、
やっぱり、メルボルンの天気は女心より変わり身が早い。
といつもながらに思いました。

もう少し嵐でもよかったのにな。。


(注)ここにある雷写真はネットから引っ張ってきたものです。
わたしも、こういう絵を撮りたいものです、、
[PR]
by pentruck | 2008-05-02 23:28 | くらし
へな へな
今日は雨のメルボルン
急に冬並みの気温です。
ちょーーさぶい、、

昨日は暑くなく寒くなくのちょうどいい天気だったのに。。

家にこもってやることがあるとすれば、、
ConFestでもらったヘナをやろう!ということに。

ヘナはインドや中近東では、医療用化粧用のハーブとして使用され、モロッコでは伝統的に髪のトリートメント、髪染め、手や足に模様を書くための染料として女性に愛用されている代物。

今回はわたしは背中と腕に模様を入れることにして、相方は背中と腕と肩に。

やり始めてからやる日を間違えたってことに気づいたけど
時 すでに 遅し、、

スタジオタイプの我が家にあまり効き目のないヒーターがほのかに応援する中、
凍えながら 勢いのまま進めること4時間!
相方と交互でやったのもあって下絵とかの下準備入れると7時間もかかりました。

これが入れた絵のひとつ↓
a0095759_16261492.jpg


蝶々
「女性的美」のシンボルとして19世紀に日本でデザインされたものらしいです。

これ入れて少しは女らしく、、なるかしら。。?
[PR]
by pentruck | 2008-03-29 17:52 | 旅+遊び+観光


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧