オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
旅日記#2 天使たちに会いに
Confestが終わって次に向かったのはルークのお兄さんトニーの家。
結婚式ではじめて会って今回が2回目。

彼らはMt.BeautyっていうVIC州とNSW州の境にあるすごーくきれいな山の近くに住んでいてそこは冬になると雪山としてスキー客でにぎわうらしい。
オーストラリアでもスキーはできるんです

a0095759_1936176.jpg

トニーの家は周りの山々を一望できる小高い丘の上にあって、フレンドリーなママ ミーガンとアカシアとアラーナとアニカの3人の天使のようにかわいい子供たちがいる絵に描いたような幸せ家族でした。

みんなで近くの公園まで散歩して遊んだり
a0095759_19422380.jpg

トニーパパと穏やかな末っ娘のアニカ
a0095759_2053655.jpg

しっかりものの長女のアカシア
a0095759_19485536.jpg

おませな次女のアラーナ

庭でくるくる遊んだり
a0095759_19513316.jpg


a0095759_2005149.jpg


あまりの子供たちのかわいさに私もルークもメロメロで癒されまくって
子供っていいね~子供っていいね~
の連発だった。

ミーガンママはpermacultureベースのちょうどいいサイズの畑を持っていていろんなことを教えてくれた。
ミミズを使った肥料の作り方やポイント、野菜の植え方や配置、土地の休め方や翌年に向けての準備のタイミングなどなど

リーク(ホロネギ)の種を植えるのを手伝ったり
a0095759_20131673.jpg

種を植えてから土が乾かないように影を作ってあげるんだって
はじめてみるPURPLE KINGっていうビーンを試食してみたり
a0095759_2073163.jpg

甘みがあって調理すると緑色に変色するらしい
a0095759_2015836.jpg

種を取るために乾燥中のひまわり

夜はみんなで手巻き寿司やったり子供たちに本を読んだり
ミーガンママと料理や家庭菜園で盛り上がったり

楽しい楽しい2泊3日でした

また遊びに行こう
[PR]
# by pentruck | 2009-04-16 19:11 | 旅+遊び+観光
旅日記#1 旅のはじまり
旅はEaster Confestから始まった。

いつものようにいい天気
a0095759_176025.jpg


Easter ConfestはX'mas Confestよりも活気がある。
いつもはWorkshopに参加してみたり絵を描いたりスチームサウナ泥風呂コースを堪能するんだけど、今回はシロが一緒だったからとても快適で、さらに快適にしようとがんばってみたら快適になりすぎてあまり外に出なかったのにあっという間だった気がする。
それでも、今回は ボランティアとして新しいキッチンを盛り立てるってことで日本食のWorkshopをやらせてもらったからかなり濃いものになった。

日本食って言ってもBushの中だし、超簡単なものをってことで焼きおにぎり(味噌味と醤油味)とお味噌汁。

それでも、味噌の種類の説明とかだしに使う昆布を見せたり、とっただしを味見してもらったり、味噌や具を入れるタイミングとかポイントとかを教えたり、なべで炊くごはんのコツなんかを教えたり、みんなで一緒におにぎり握ったり焼いたりしてたら結局いい濃さのWorkshopになった。
それにすごく簡単なものだったから、"That’s sooo easy!”ってみんなもノリノリで質問なんかもバンバン出てきたり、でもやっぱりおにぎりを握るってなると小さすぎてうまく握れてなかったり水のつけすぎで握れてなかったり四苦八苦してたけど楽しそうだった。
というか楽しかった。

一番の失敗は集客を甘く見てたこと。
味見程度あればいいしきっと6合くらい炊いておけばまぁたりるっしょ
って思ってたらあとから聞いたら60人くらい人が来ていたみたいでぜんぜん足りなかった。。
やっぱり日本食て大人気。特にベジタリアンには

失敗も成功もいろいろ気づけていい勉強になりました。

とにかくドキドキしたけどさ。

a0095759_19182650.jpg

ファンキーなVWワゴン
a0095759_19242237.jpg

徐々に上達してきてるファイヤーポイ
[PR]
# by pentruck | 2009-04-09 16:41 | 旅+遊び+観光
メルボルンから北へ
突然ですが
前に立てていた計画をようやく実行するときがきました。

去年の9月出発予定だったのが結婚式やらなにやらでのびのびになってたけど
居心地が良くてついつい長居してしまったMOVIDAにひと月前に別れを告げ
すこしのんびりと好きなことをしつつ
車とCARAVANを手に入れて
いらないものを売り払い
片付かない部屋に途方に暮れつつも
出発まであと一週間ちょっと。

昔の日記(?)を読み返してみるとけっこうな心の変化があったり
こうズバッといったようにはなかなかならないものだけど
まだベイビーのいない身軽なときにできるだけ多くのことを吸収したいってことで
都会(?)をいったん離れてバイロンベイめざしてWWOOF(ウーフ)巡りをしてきます。


題して「めざせ農夫のたび2009」!!


ということですこし寂しい気もするけど当分この景色ともおさらばです。

a0095759_7455296.jpg

[PR]
# by pentruck | 2009-03-31 08:54 | ご報告+自己紹介+ひとりごと
結婚しました。
このたび1月21日の晴れの日にオーストラリアにて結婚式を挙げました。

皆様から頂いた温かいお言葉を胸に、ふたりで幸せな家庭を築いていきます。

これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。
a0095759_15291991.jpg

井内ルーク&美智子
[PR]
# by pentruck | 2009-01-21 14:32 | ご報告+自己紹介+ひとりごと
新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
a0095759_11555262.jpg

前回初めて行って気に入ったConfest
年末年始にかけてまた行ってきました。
今回は一週間と長期滞在です。
なんとなく前回と比べると
みんなのんびりーとした感じであたしものんびりーと。
a0095759_11583974.jpg

川で泳いだりスチームサウナに行ったり泥風呂はいったり
a0095759_11565420.jpg

チェスしたりマッサージしたり人生初の陶芸を試みたり
a0095759_120068.jpg

マーケットで物色したり絵を描いたりボディペインティングしたり
a0095759_11593729.jpg

夜はファイヤーダンス見たり太鼓の音に乗ってみたり
料理したりいろんな人としゃべったりヨガしたり
ポイの練習してみたり本読んだり昼寝したり

なんだか心身ともに浄化された気分でいい年越しになりました。

帰りに家まで乗せてくれたトルコ人は
今回で3回目だけど、毎回違う趣でいい!
っていってた。
a0095759_1203350.jpg

そうかも。
また次回もいけたらいいなぁ



それではみなさま

よいお年を☆
[PR]
# by pentruck | 2009-01-05 12:08 | 旅+遊び+観光


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧