オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
旅日記#5 シドニー;出会い編
毎回シドニーは素通りするわたしたち。

だって大都会なんですものん。

でも、今回はルークがメルボルンで会ったJPとOZのCOOLなカップルがいるんだよっていきなり押しかけることに
ほんとにこのマイペースって言うかわがままって言うか、、
大丈夫なのかしら、こんな突然って心配してたら予感的中。
彼女ののぶちゃんはナチュラルセラピーの勉強をしていてアサイメント&テスト地獄のど真ん中で 彼氏のアダムはアーティストで5月末の展示会に向けてちょうテンパリ中。

ぜんぜん大丈夫じゃない二人にとって最悪な時期に押しかけてしまったらしい。。
ごめんね、アダム&のぶちゃん。。

でも 会ってみるとほんとに素敵なカップル!
a0095759_21585094.jpg

さばさばしてるけど打ち解けやすくてかわいくてどこかにしっかりとした芯がある感じ。
カップルは似てくるっていうけど、ふたりともそんな感じだった。

話を聞くとルークとは9月に日本の駅の切符売り場ではじめて会ってそのあとアダムがメルボルンに展示会しに来たときにのぶちゃんが友達引き連れてたまたまルークの店に入ったので2回目。
それで今回の押しかけで3回目。
ルークの図々しさにびっくりしつつもアダムもアダムでウィスキーなんて出しちゃって。
これがOZのEazy goingなのかしら、、?
ふたりとも大変な時期だっていうのにそれを感じさせないくらい飲んでしゃべってすごーく楽しくて次の朝もちょーおいしいコーヒーショップにつれてってくれた。

つづく
[PR]
# by pentruck | 2009-04-22 21:45 | 旅+遊び+観光
旅日記#4 シドニー;ボンダイ&iceburg編 
シドニーに着いてWWOOFブックを更新しようとサーフィンで有名なBONDI地区へ来ました。
ぐねぐねうねうね 急な坂道やいきなりの一方通行をシロを引き連れながら
なんとか目的地に到着。
運転手の苦労をよそに
シドニーに住むんだったらここがいいな~雰囲気すごくいいもん
っていったらそれもそのはず。シドニーでも指折りのお金持ちエリアでした。
無知ってこわい

本を買って次にルークが行きたい!っていっていたicebergsへ。
氷山って言う意味のこのicebergsはボンダイベイの崖っぷちに聳え立っていて2シェフハットな上に眺めが最高なことでも有名な高級レストラン。
今年パリスヒルトンがここで年を越したんだって話。
まぁ それはどうでもいいんだけど。

明らかに場違いな格好ながらバーラウンジで飲んできました。
ルークはシェリー酒、あたしはいつものクランベリー
クランベリーって頼んだら笑われた。
失礼じゃないか!
っていうマイナスイメージからってわけじゃないけど、
インテリアは中途半端な近代風で垢抜けてなく、つまみで頼んだプロシュートはサラミみたいな味がしておいしかったけど、サービスしてくれた男の子は気取ってる割には知識がなくてがっかりだった。
いかにも半端な高級レストラン特有のすました感じ。
ルークの頼んだシェリー酒もよくわかってなかったし
a0095759_212687.jpg

ペッパーでキュアしてるでしょ?って聞いてるのに
これは首の部分だからこういう味なんだ
ってなんじゃそりゃ。

a0095759_21124461.jpg

でも、とにかく景色は最高!
BONDI行く機会があったら icebergsの下にタダでこの景色を見れるところがあるからそこにいってこの景色を堪能してみては?
[PR]
# by pentruck | 2009-04-22 20:29 | 旅+遊び+観光
CARAVAN COOKING 番外編1 焼肉☆
旅も続いてさすがに菜食に飽きてきた頃
オーストラリアではどこかしこで見られるBBQエリアを川沿いのいい雰囲気のとこに見つけ そこで野外ディナーBBQをすることに。

今回はOZ StyleじゃなくてJP Style

焼肉のたれ2種(醤油&味噌)を作って漬け込んで
a0095759_20213619.jpg

旅直前にもらったYちゃん特製の焼き鳥のたれで焼き鳥をして
a0095759_20204291.jpg

野菜はルークまかせてチップス風にカリカリッと
a0095759_20225399.jpg


ひさしぶりに肉を堪能しました。
a0095759_20244238.jpg


食いしん坊万歳!


醤油ダレ
*醤油
*味醂
*酒
*砂糖
*ねぎ
*生姜
*にんにく

味噌ダレ
*白味噌
*味醂
*砂糖
*ねぎ
*生姜



最後にポチッとよろしくどうぞ↓


[PR]
# by pentruck | 2009-04-20 19:42 | COOKING
旅日記#3 オーストラリアの現実
メルボルンにいたときから騒がれていた山火事だの万年水不足だの

日本にいる家族や友達から大丈夫?って心配されたけど
街のど真ん中に住んでいたからぜんぜんピンとこなかった。

蛇口をひねれば水は出るし、山火事の気配すら感じない。
たまに煙が町に流れ込んだりしたけれど、それもそこまでひどくなかった。
何人かの意識の高い友達は自分たちでできることをこつこつ実践していて、あたしも
あ~そうだよね、気をつけなきゃ
って思ってもやっぱりそこまでピンときてなかった。

Confestに行く途中山火事で燃えた森を通った。
a0095759_6594857.jpg


トニーの家からまだ燃え続けてる山火事が見えた。
a0095759_7145442.jpg

このときの火事はまだ遠くだからいいけど、前にあった山火事は町のぎりぎりまで来たらしい。
a0095759_7152683.jpg

これは霧じゃなくて山火事からくる煙

いくつものダムに立ち寄ったけどほとんどが1/3から半分くらい減ってる。
a0095759_10373263.jpg

夏が終わった後だっていっても、冬がきて雪解け水が流れ込むっていっても、どのくらいまで水位が上がるのかな?
a0095759_1172041.jpg


轢かれた様子でも餓死した様子でもない変死のきつね
a0095759_1110317.jpg


目の前に起こっている現実 これがオーストラリアの問題。

やっと目が覚めました。
[PR]
# by pentruck | 2009-04-19 19:45 | 旅+遊び+観光
CARAVAN COOKING#1 トマトのパスタ
ルークがピザ用に仕込んでいたトマトソースの残りを使って
QUICK簡単TASTYパスタ
a0095759_205332.jpg


トマトソース
トマト缶
トマトペースト
玉ねぎ
ニンジン
ガーリック
タイムThyme
塩・胡椒


最後にポチッとよろしくどうぞ↓


[PR]
# by pentruck | 2009-04-18 21:02 | COOKING


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧