オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
まっくろ土鍋
連日 40度越えの毎日で溶けかかっています。。

今日は月曜日でどこのマーケットも開いてないのでつまりませんが
とにかくふらふらとショッピングにでかけました。

はじめにtramに揺られながらSouth MelbourneにあるChef's HAT。
ここはプロ仕様のKitchen goodsが手に入るお店です。
鍋からユニフォームからゴミ箱からなんでもあるので見ごたえ大です。
頭の中には縦長のシンプルなお皿とソースパンか鍋を頭に描いてたのですが、
結局 目が言ったのは真っ赤なルクルーゼ風のミニココット。
お店の人に値段を聞いてみると2個1セットで$35のところ1個しかないから$15でいいよって言われてみたものの、
ミニだし、1個じゃなー、、、と躊躇しやっぱり あと一週間考えてみることに。

そのあと、CITYに戻ってQVをぷらぷらしつつ、
たまに寄るこれまたKitchen goodsのお店になにげなく入って見て回ると
なんと まぁ かわいいまっくろな土鍋を見つけました。
最近読んでいる「炊飯の科学」には『鉄鍋が米を炊くに一番適している』
と書かれていたので、鉄鍋を探していましたが、
これから来る鍋の季節、、見た目のかわいさ、、、
アーンド$15の破格が背中をぐいぐい押す形となって
ついに買ってしまいました。
まっくろ土鍋
a0095759_15431656.jpg

大きさも大、中、小とあって、わたしは一番使えそうな中を選びました。
かわいい土鍋ってあんまり見ないから大満足。
これからの活躍を期待したいと思います。
[PR]
# by pentruck | 2008-03-17 15:50 | 買いもの
1000 CAN SHOW
告知がかなーり遅くなりましたが、、、
お友達のTWOONEくんが個展をやっています。

このshowに出してある作品たちの制作が始まったのが
出会った時期くらいからなのでなんだか妙な親近感です。勝手に

a0095759_21103459.jpg


期間は今週の土曜日までってホントすぐだけど、、
見ごたえなんで
お近くの方はぜひぜひ遊びに行ってみてください★

a0095759_2174229.jpg

Opening hour
WED-FRI > 12pm-5:30pm
SAT > 12pm-6:00pm

@ Bus Gallery 117 Lt Lonsdale

p.s.TWOONEくん
勝手に写真のせちゃった。苦情言ってくれればきちんと消します。
ごめんちょ
[PR]
# by pentruck | 2008-03-13 21:15 | くらし
どらら どらやき♪
先週、一キロの小豆でひさーしぶりにつぶあん作りました。
そりゃぁ、もう 大漁 大量!!
a0095759_19593445.jpg

以前作ったあんこがやたら甘く感じたので、今回は甘さ控えめの
小豆:500g
砂糖:500g  (あたしが使ったのはRAW SUGAR)
で作ったら満足な出来でした★

でも、砂糖の種類で甘さも変わるからそこら辺はお好みで。



こしあんも作ろうと思ったけど今回は簡単につぶあんのみですませて
つぶあんが一番似合う和菓子って、、?

って思ったときに思い出したのがどら焼き。
そう、ドラえもんの好物だからどら焼き、、なわけはなく、

有力な説は、形が打楽器の銅鑼(どら)に似ているからってことだけど、
他にも説があって、
「武蔵坊弁慶が手傷を負った際、民家にて治療を受けた。そのお礼に小麦粉を水で溶いて薄く伸ばしたものを熱した銅鑼に引き、丸く焼いた生地であんこを包み、振舞ったことが起源。」
っていうのもあるみたい。-Wikipedia参照

それはともかく 利休饅頭よりも手間がかからずに、案外 簡単にできちゃいました。

(分量はだいたい20個分)
たまご:5個
砂糖: 200g
蜂蜜: 20ml
みりん:30ml

をまず全部混ぜてから

Self raising flour:230g

を混ぜます。
このときに、混ぜながら少しずつ粉を加えるとダマができにくい
生地が硬いときは水を加えて生地を調節しましょう。

だいたいこのくらい↓
a0095759_2026365.jpg

それからパンケーキみたいにして焼くんだけど火加減は中くらいで。
強すぎると焦げて弱すぎるとパンにはりついちゃうのでご注意を!

ほんとは巻きすで冷ますのがいいんだけど、ないからこれでこんなふうに。
あんバタどら焼きが最近のブームで今日はプレーンとあんバタを半々作ったよ。
a0095759_20271995.jpg

個別にラップでくるんでできあがり★
a0095759_20282562.jpg

できばえとしては上々だけど、欲を言えば酒石酸水素カリウムがあればなー。
これは膨張剤の一種なんだけど、こっちでは見かけないので
もしある環境でつくろうって人がいたら2-3gくらい足して作るともっとふわふわに仕上がるはず。

面倒な人は普通のパンケーキミックスにハチミツとみりん足したらできそうな 
そんな味です。
おためしあーれ★

a0095759_20323569.jpg

最後にポチッとよろしくどうぞ↓


[PR]
# by pentruck | 2008-03-13 20:10 | SWEETS
LABOR DAY
今日はLABOR DAY。
日本で言う「勤労感謝の日」でした。

月曜日は店の定休日だから朝寝坊ができるうれしい日なのに起こされました。

なににって、パレードの予行練習に。

時刻は朝の8時。
拍手のような音やマイクテストの音、さらには大音量に楽器演奏まで!
予定ではあと数時間後に起きるはずだったのに、、
と欲求不満で眠い目をこすりながら外を見てみると着々とパレードの準備が進んでました。

a0095759_22112951.jpg


なぜかわからないけど、この日は街のメインストリートでディズニーランド張り(←言い過ぎ)のパレードが行われるんです。
仕事ないならゆっくりしようよーーーー
といいたくなるも、パレードを見始めるとやっぱりついつい見てしまうもので

a0095759_22115769.jpg


世界各国の民俗音楽やダンスのほかに昔のコスプレや魚の着ぐるみまで
実に多種多様でまとまりがない感じがいかにもネオなオーストラリア的で楽しめました。

一度にたくさんおいしい。
みたいな

来週はイースターホリデー!
待ち遠しい。
[PR]
# by pentruck | 2008-03-10 20:24 | くらし


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧