オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
SHIATSU
もともと肩こりは万年病となっていたけど、
昨日は肩のこりがひどすぎて頭痛まででてきて一日中イライラしっぱなし。

誰か、マッサージ、、!!泣
って思ってたときにお友達のstephから
今日、11時の予約だったけど11時半に変更してもいい?
って電話が。
そういえば、先週の予約を今日に変えたのをすっかり忘れていたのだけど
電話切ってからものすごい勢いでシャワーを浴びて
FITZROYにあるSHIATSUへ。
a0095759_15475651.jpg

もともとstephはフリーのマッサージ師なのだけれど、
今日からこのSHIATSUで木曜日だけ働くのだそう。
a0095759_15484160.jpg

エントランスの感じ
a0095759_15494414.jpg

もともとフェスや夜遊びでよく一緒になったのがきっかけで
相方もあたしもこのstephの持っている独特の雰囲気が大好きで
仲良くさせてもらっているお友達なのですが
stephのマッサージをきちんと受けるのは今日が初めて。
万年凝り性のあたしはマッサージにはちょっとうるさいのだけれども
いや、これは、ちょっとすごいかも!
友達としての特別視を差し引いても
あたし、ここに戻ってくるわ
ってくらい気持ちよかった。
一時期、いいマッサージ師を探したこともあったけど
なかなかいい人に巡り合わず、お金の無駄だと思って以来、
オーストラリアでマッサージを受けることを諦めていたのだけれど、
とても近くにいい腕を持った人がいたなんて。
灯台下暗しってこういうことね。

今日してもらったマッサージの種類としてはオイルを使ったマッサージだけど、
stephオリジナルのマッサージ方法でshiatsuやらreikiやら
いろいろミックスされいたような。
お友達サービスっていってかなり長い時間(1時間半)
頭の先から足の先まで隅々まで(しかもフェイシャルまで!)
丹念にマッサージしてもらって$80。

この質、この値段はリピート確定です。


あ~明日からまたがんばって働けそう。


----------------------------------------------------------------------------------
SHIATSU
Level 1, 263 Brunswick St, FITZROY, VIC 3065

steph
0411113007
Ability; remedial、deep tissue、relaxation、shiatsu、reiki
[PR]
by pentruck | 2008-07-10 16:00 | くらし
帰国のご報告
a0095759_1652267.jpg

やっとこ9月に日本に帰るために航空券を買いました。

でも!!
石油の値上がりがすごい!とは聞いていたものの、
これほどまでに・・・?
って頭が痛くなりそなくらいのTAXの値上がりにびっくり。

TAXが以前より二倍の料金になっていて
前のように気軽に帰れなさそう。。

石油に代わる燃料はないものかしら。。

なーんて心配ばかり。
ともかく、帰れるだけまだいいのだけども。

9月の4日の朝について17日のお昼に日本を出発するつもりです。
滞在期間2週間弱ですが、みんなに会いたいです。
今回は相方も連れて帰国するので
日本にいるみなさん仲良くしてあげてください。

前にご報告したバイロンベイへの引越しや日本に2-3ヶ月いる計画も
最近になって相方の昇進やらわたしの仕事のほうも順調やらで
延長とあいなりました。
ほんと、予定って未定。
いつになったらあったかい土地で暮らせるようになるのか。



(注)写真はネットから拝借したものです。
[PR]
by pentruck | 2008-07-06 16:57 | ご報告+自己紹介+ひとりごと
Little Creatures Dining Hall
昨日は仕事が休みでFitzroyに
買い物行きたい!
というお友達と一緒にブーラブラしてきました。
a0095759_1882379.jpg

ブランズウィックストリート沿いにある
WELCOME!!
とでも言っているかのようなおじさんの銅像。
股間に紙を張られて少し恥ずかしい姿に。。



Fitzroyは数あるサバーブの中でも特にお気に入りで
CITYに越す前まではここに住んでいたからいまだに庭のような気分。
でも、ちらほら新しいお店ができてたり潰れてたり。
やっぱり時間を感じます。

a0095759_1810891.jpg

そんな中、ブランズウィックストリートをプラプラ歩いてたら
見たことのないレストランを発見。
5時も回っていたので買い物を終了してそこでお茶することに。
a0095759_18103839.jpg

その名も
Little Creatures Dining Hall
昨日オープンしたばかりらしく、
どでかいウェアハウスをそのままレストランにしたって感じ。
かなりの大箱なので大人数のときとか便利かも。
a0095759_18112190.jpg

こんな広いウェアハウス前からあったっけ?
って話しながら陽気な店員さんに聞いてみたら
前は服飾系の工場として使われていたとか。
うーん、、わからない。。

a0095759_18201484.jpg
それでもって、このLittle Creatures Dining Hall
Little Creatures Brewingっていうビール会社の経営する
レストランだからビール好きにはたまらないかも。
相方もよく好んでここのビールを買ってくるからおいしいのでしょう。
お酒の飲めないわたしにはよくわからないけど。
ビール、ワインメニューにも力を入れている感じです。


a0095759_18123321.jpg

で、料理のほうはというと、
お昼にいっぱい食べてぜんぜんおなかがすいていなかったから
料理はオーダーしなかったものの友達が頼んだ
シナモンドーナツをひとつもらって食べたらおいしかったので
わたしも追加で同じものとホットチョコレートを頼みました。
ドーナツはスパニッシュドーナツみたいな形だったけど、
なに料理のお店なんだろう。
シナモンの利いたふわふわドーナツにハニーとこってりしたクリームの
組み合わせがとてもおいしかったです。

a0095759_1813396.jpg


まだまだ開拓の余地ありなお店です。
今度またゆっくり行っていろいろ試さなきゃ。


---------------------------------
Little Creatures Dining Hall
212-222(の辺り) Brunswick St, Fitzroy, VIC
OPEN;7days
[PR]
by pentruck | 2008-07-04 18:39 | グルメぐり
メルボルンの落書き事情
最近、日本では落書き問題がよく取り沙汰されているみたいだけども
ここメルボルンではその落書きが名所になっています。

a0095759_0252483.jpg


MOVIDAの裏口がそのエリアなんだけども
毎日ツアーを組んで観光客が来るくらい。
裏で仕込みしてるとツアコンの解説が聞こえてきてはじめはびっくりしたわ。

メルボルンはグラフティーの熱い街でもあって
いろんなところに落書きを目にするけど
ここはとにかくすごくて毎日のように新しい落書きを目にするくらいで
もう、ぐちゃぐちゃでみんなで作り上げるアートエリアみたいになっています。
よく雑誌の撮影なんかも目にするし
この国でも落書きってほんとは違法なんだけど、
ここは黙認されているのかしら、、?
毎日昼夜かまわず落書きする悪ガキや怪しげなおじ様たち
そしてカメラを手にした観光客。
なかなか面白いエリアです。

もうなくなっちゃったけど、お気に入りだった落書き
a0095759_0523385.jpg

I love Melbourne (except this wether..) too.
[PR]
by pentruck | 2008-07-02 23:00 | 旅+遊び+観光
MOVIDA -BOOK-
あっという間に6月が過ぎてもう7月
光陰矢のごとしとはこういうことを言うのね。
a0095759_14301529.jpg

相変わらず仕事は忙しくて覚えることもてんこ盛り。
予習に最適って言うことで手に入れたこの本
MOVIDA
は今のお店(スペイン料理)のレシピ本なんですが
2008年度のThe best design book of the yaerにも選ばれて
紙の質感からフォントからいろいろ凝られてて
ページをめくるだけでも楽しいのです。

お勧めはいろいろあるけどダントツお気に入りはこのFLANという名のプリン。
a0095759_14321715.jpg

日本のプリンに負けないおいしさ。

あとこのアンチョビは見かけたら是非試してもらいたいくらいお勧め。
a0095759_14332621.jpg

アンチョビの嫌な生臭さもなく程よい塩加減で上品なお味です。
けっこう苦手だったわたしでもこれはお気に入りになるくらいだもの。
アンチョビ好きにはきっとたまらないハズ。

最近では唯一のブラックボックスだったパン作りも習得して
朝のシフトのときはパンを任されるようになりました。
フランスパンに似ていて、でももっとカジュアルなこのパンは
コツさえつかんでしまえばかなり簡単。
a0095759_14365787.jpg

サワードウのパンもしっとりと酸味の利いたいい味です。
相方もこのサワードウは特にお気に入りみたい。

レストランのレシピ本って言っても今のお店のレシピは
すべてがかなりシンプルなので家でも気軽に作れそうなものがたくさん。
もし気になったら図書館で借りてみるのもいいかも。

ちなみにMOVIDAのレストランで買うと
もれなくオーナーシェフのフランク氏のサイン付です。
a0095759_1431120.jpg

[PR]
by pentruck | 2008-07-02 14:54 |


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧