オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:グルメぐり( 2 )
Little Creatures Dining Hall
昨日は仕事が休みでFitzroyに
買い物行きたい!
というお友達と一緒にブーラブラしてきました。
a0095759_1882379.jpg

ブランズウィックストリート沿いにある
WELCOME!!
とでも言っているかのようなおじさんの銅像。
股間に紙を張られて少し恥ずかしい姿に。。



Fitzroyは数あるサバーブの中でも特にお気に入りで
CITYに越す前まではここに住んでいたからいまだに庭のような気分。
でも、ちらほら新しいお店ができてたり潰れてたり。
やっぱり時間を感じます。

a0095759_1810891.jpg

そんな中、ブランズウィックストリートをプラプラ歩いてたら
見たことのないレストランを発見。
5時も回っていたので買い物を終了してそこでお茶することに。
a0095759_18103839.jpg

その名も
Little Creatures Dining Hall
昨日オープンしたばかりらしく、
どでかいウェアハウスをそのままレストランにしたって感じ。
かなりの大箱なので大人数のときとか便利かも。
a0095759_18112190.jpg

こんな広いウェアハウス前からあったっけ?
って話しながら陽気な店員さんに聞いてみたら
前は服飾系の工場として使われていたとか。
うーん、、わからない。。

a0095759_18201484.jpg
それでもって、このLittle Creatures Dining Hall
Little Creatures Brewingっていうビール会社の経営する
レストランだからビール好きにはたまらないかも。
相方もよく好んでここのビールを買ってくるからおいしいのでしょう。
お酒の飲めないわたしにはよくわからないけど。
ビール、ワインメニューにも力を入れている感じです。


a0095759_18123321.jpg

で、料理のほうはというと、
お昼にいっぱい食べてぜんぜんおなかがすいていなかったから
料理はオーダーしなかったものの友達が頼んだ
シナモンドーナツをひとつもらって食べたらおいしかったので
わたしも追加で同じものとホットチョコレートを頼みました。
ドーナツはスパニッシュドーナツみたいな形だったけど、
なに料理のお店なんだろう。
シナモンの利いたふわふわドーナツにハニーとこってりしたクリームの
組み合わせがとてもおいしかったです。

a0095759_1813396.jpg


まだまだ開拓の余地ありなお店です。
今度またゆっくり行っていろいろ試さなきゃ。


---------------------------------
Little Creatures Dining Hall
212-222(の辺り) Brunswick St, Fitzroy, VIC
OPEN;7days
[PR]
by pentruck | 2008-07-04 18:39 | グルメぐり
BISTRO VUE
昨日、相方から永住権取れたよってこととついでに
Bistro vueのディナー予約もとっておいたよっということで行ってきました。
ひさーしぶりに、vue(前の職場)へ。

実はこのBistro vueのディナーはある特別な冷凍庫を
日本から輸入するのを手伝った代わりの報酬で
ディナー2名さまご招待!だったのですが、
輸入だけで辞めてからつい最近まで半年以上もかかって
あんだけ苦労したのにBistroっていうのはどういうこと!?
と腑に落ちず放置していたものを
相方が勝手にオーガナイズしてくれたのでした。
(Bistroはvue de mondeより格下のレストランなのです。)
危うくご馳走を頂き損ねるとこでした。
はーあぶない。


永住権が取れて、まさにどんぴしゃのタイミングで、この予約。。
ただ飯だしいーか、、
と準備して出掛けるときにうちのアパートの入り口で
20本入りの封を切ってないマルボロライトを拾って
わーーい★びっくりするくらいついてるワー、今日。
と話しながらBistro vueへ。
あんまり期待していなかった(失礼ですが、、)Bistro vueのディナーも
シェフが変わったからか(シェフは誰一人として知っている人はいなかった)
味が前よりもよくなっていて、
フロアマネージャーがあたしがまだ働いてるときからいた人だったので
サービスも大変よくしていただき、
最高のお祝いディナーになりました。

まずはタスマニア産のスペシャルオイスターから始まって
(これはいまいち、、TAXIのオイスターのほうが癖がなくておいしかった)、
次に相方はTureen(テリーヌ)、あたしはソフトシェルクラブ揚げのコリアンダーソース添え。
両方とも前にvue de mondeで出していたメニューなんだけど、
相変わらずおいしかったです。
特にソフトシェルクラブの香ばしさとコリアンダーのソースの程よいさっぱり感がうまく調和して、
揚げているのに脂っこさはまったく気にならず、うまみに近い甘みもあって◎。
次にメインは相方がサーモンであたしがスナッパーを頼んだんだけど、
このあたしの頼んだスナッパー、
ホワイトフィッシュなのに甘めのレッドワインソースっていうのも珍しい上に
以前食べたものより数倍おいしくて(あの時は魚が焼きすぎでドライだった)、
相方は余ったソースを全部パンにつけて平らげてしまうほど。
もし、行く機会があれば、スナッパーを強くお勧めします。
付け合せにフライドポテトとサラダも頼んで、
最後のデザートは相方がクリームブリュレ、
あたしがポーチド・ペアのホワイトチョコレートムース添えを頼んだんだけれども、
ブリュレの方が断然おいしかったです。
食後のコーヒーにお勧めのワインを一緒にゆっくりと味わって
帰りがけにお土産のチョコレートまで頂いて帰りました。
途中、シェフの怒鳴り声が聞こえたりしてvue名物もいまだ健在でした。
a0095759_8221260.jpg

やっぱり食べにくるにはいいなぁ、ここ。と思いました。
(散々失礼なこと思ってたけど、、)



ここまで来るまでに(永住権とるまで)いままでいろいろあったけど、
昨日はすべて報われた感じがしちゃってやけに感傷的になって
すべての人に感謝してました。

みなさん、どうもありがとう。

これからもよろしくおねがいします。

*********************************************************
『VUE DE MONDE』
OPEN:火~金(ランチ&ディナー)、土(ディナーのみ)
Tel:+61 3 9691 3888
『BISTRO VUE』
OPEN:月~土(ランチ&ディナー)
Tel:+61 3 9691 3838
『CAFE VUE』
OPEN:月~金(7am~4pm)

430 Little Collins Street
Melbourne VIC 3000
Website:CLICK!
[PR]
by pentruck | 2008-05-27 08:35 | グルメぐり


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧