人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ANZAC DAY
今日はオーストラリアの戦争記念日です。
その名もANZAC DAY(アンザック デイ)。
ANZAC【略】=Australia and New Zealand Allied Corps
(オーストラリア・ニュージランド連合軍)

なんだか、ガンダムに出てきそうな名前です。

じゃあ、なんの戦争記念日?

といわれると「???」なのでちょっと調べてみました↓
ANZAC DAY_a0095759_14192462.jpg

1901年イギリスから独立したオーストラリアは、当初はそれぞれの旧植民地の意識がまだ強く、オーストラリアとして1つにまとまっていなかった。
独立してまだ13年しか経っていない1914年に第1次世界大戦が勃発し、オーストラリアは8月5日にドイツに宣戦布告をして連合国側に立ってドイツなどと戦い、翌年1915年4月25日にANZAC軍(オーストラリアとニュ・ージー・ランド連合軍)がダーダネルス海峡の北にあるトルコが占領していたガリポリに上陸し、この上陸の際に多くの犠牲者を出したが、この快挙を通してオーストラリアとして1つにまとまり、オーストラリア人としての意識が出来たといわれる。

故にこの日を記念すべき日とし、祝日とした。
                               (『Wikipedia』参照)
だ、そうです。

オージーの本番の強さ、豪快さはここから培われてきたのかもしれません。
なんにせよ、戦争ほど嫌なものはありませんが。

毎日を平和に過ごせて感謝すると共に、これからの平和を願った一日でした。



(注)ここにある雷写真はネットで引っ張ってきたものです。おわかりでしょうが念のため、、
by pentruck | 2008-04-25 14:20 | 研究+知識+雑学
<< ボタニックガーデンへ イモ太の旅立ち willy-nilly★ >>


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧