オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
八丁味噌とベジマイトの共通性
オーストラリアでまず取り上げられる食材。

それはやっぱりなんといってもベジマイト

ベジマイトといえば、オーストラリア人にとったら日本で言うところの味噌、醤油の座に変わるものといったところでしょうか。
とにかく、オージー&ニュージーには欠かせない国民食というイメージが強い一品です。
でも、そんな現住民オージー、ニュージーの中にもだめ!って方はいるらしいので一概には言えませんが。。

うちの相方もなにも食べるものがないと、いつもこれを取り出してたっぷりバターと一緒にパンにぬって食べてます。おいしそうに。
それを見るたび
やっぱりオージーねぇ
と思う一瞬。
なんて思うあたしも実は嫌いじゃないです。

そこでつい最近発見したのが、八丁味噌とベジマイトの共通性。

オーガニックスーパーマーケットで試しに日本国産の八丁味噌を買って料理している最中、相方が味噌なめて一言、
VEGEMITEの味がする!
しかも、ものすごく感動してる様子で。
まー、たまに味噌汁代わりに使うって聞いたこともあるから似ているとは思ってたけど、、と味見してみると 確かに似ている!


なので気になったんで調べてみました↓
a0095759_17262553.jpg



八丁味噌
米麹を用いず大豆のみから作られる豆味噌の一種であり、赤褐色の辛口味噌である。名古屋圏では「味噌汁」といえば八丁味噌を用いた赤い汁のものが一般的であり、米味噌を用いた味噌汁のことは「白味噌汁」と言って区別している。
2冬2夏熟成され、うまみが多く独特の渋みがあり、甘みが少ないのが特徴。

ベジマイト(Vegemite)
塩辛く濃い茶色のペースト状食品の名前。主にサンドイッチに用いたり、トーストに塗っ て食べるが、料理に使うこともある。オーストラリアとニュージーランドではポピュラーであり、半ば冗談でオーストラリアの国民食と言われることもあるわれ ることもあるが、他の地域ではめったに見られない。 (中略) ベジマイトはイースト菌抽出物を元に作られている。実際には醸造の副生成物であり、麦芽抽 出物も含んでいる。ベジマイトはチアミン(B1)・リボフラビン(B2)・ナイアシン(B3)・葉酸(B5)などのビタミンB群に富んでいる。 
                                      (Wikipedia参照)


共に醗酵製品だし、穀物からできているものだから納得。
とはいえども、この八丁味噌はかなりVEGEMITEでした。

Yaaaaammmm!!

といって八丁味噌から離れない相方。
どうしたものか、、
[PR]
by pentruck | 2008-04-18 17:39 | 研究+知識+雑学
<< Gasworks, Alber... Collingwood Chi... >>


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧