人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どらら どらやき♪
先週、一キロの小豆でひさーしぶりにつぶあん作りました。
そりゃぁ、もう 大漁 大量!!
どらら どらやき♪_a0095759_19593445.jpg

以前作ったあんこがやたら甘く感じたので、今回は甘さ控えめの
小豆:500g
砂糖:500g  (あたしが使ったのはRAW SUGAR)
で作ったら満足な出来でした★

でも、砂糖の種類で甘さも変わるからそこら辺はお好みで。



こしあんも作ろうと思ったけど今回は簡単につぶあんのみですませて
つぶあんが一番似合う和菓子って、、?

って思ったときに思い出したのがどら焼き。
そう、ドラえもんの好物だからどら焼き、、なわけはなく、

有力な説は、形が打楽器の銅鑼(どら)に似ているからってことだけど、
他にも説があって、
「武蔵坊弁慶が手傷を負った際、民家にて治療を受けた。そのお礼に小麦粉を水で溶いて薄く伸ばしたものを熱した銅鑼に引き、丸く焼いた生地であんこを包み、振舞ったことが起源。」
っていうのもあるみたい。-Wikipedia参照

それはともかく 利休饅頭よりも手間がかからずに、案外 簡単にできちゃいました。

(分量はだいたい20個分)
たまご:5個
砂糖: 200g
蜂蜜: 20ml
みりん:30ml

をまず全部混ぜてから

Self raising flour:230g

を混ぜます。
このときに、混ぜながら少しずつ粉を加えるとダマができにくい
生地が硬いときは水を加えて生地を調節しましょう。

だいたいこのくらい↓
どらら どらやき♪_a0095759_2026365.jpg

それからパンケーキみたいにして焼くんだけど火加減は中くらいで。
強すぎると焦げて弱すぎるとパンにはりついちゃうのでご注意を!

ほんとは巻きすで冷ますのがいいんだけど、ないからこれでこんなふうに。
あんバタどら焼きが最近のブームで今日はプレーンとあんバタを半々作ったよ。
どらら どらやき♪_a0095759_20271995.jpg

個別にラップでくるんでできあがり★
どらら どらやき♪_a0095759_20282562.jpg

できばえとしては上々だけど、欲を言えば酒石酸水素カリウムがあればなー。
これは膨張剤の一種なんだけど、こっちでは見かけないので
もしある環境でつくろうって人がいたら2-3gくらい足して作るともっとふわふわに仕上がるはず。

面倒な人は普通のパンケーキミックスにハチミツとみりん足したらできそうな 
そんな味です。
おためしあーれ★

どらら どらやき♪_a0095759_20323569.jpg

最後にポチッとよろしくどうぞ↓


by pentruck | 2008-03-13 20:10 | SWEETS
<< 1000 CAN SHOW LABOR DAY >>


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧