人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアのくらし日記 
by pentruck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日本の旅 ご馳走編
ルークの10日間の日本滞在中 ご馳走様の旅をしてきました。
日本はやっぱりおいしい!

岡山
姉のだんなとルークの顔合わせがまだだったので
姉夫婦のいる岡山へ
行った当日、姉夫婦とその友達が焼肉やにいるというので合流することに。
とろけるほどの霜降り牛をやきしゃぶでいただきました。
日本の旅 ご馳走編_a0095759_11593840.jpg

う~ん yammy..!


京都
岡山から東京へ帰る際に立ち寄った2人のお気に入りの街 京都
今回は紅葉がきれいでした。
日本の旅 ご馳走編_a0095759_1252922.jpg

行く度に必ず足を運んでしまうのが竜安寺
きれいなお庭を眺めながらの湯豆腐
生姜おろしポン酢がとてもおいしかったです。
日本の旅 ご馳走編_a0095759_12112199.jpg


夜は京都に住むゆりえが”koromoya”さんに連れて行ってくれました。
あいにく話に夢中で写真を撮り忘れたけど、
バーカウンター中心のおしゃれなお店では売りの串カツのほかにも
新鮮なお刺身や京野菜のグリルなどいろいろ楽しめて
さらには元バーテンだったというオーナーのマニアックで珍しい日本酒コレクションを
たくさん試させていただいてルークも大満足以上に大満足。
好きな日本酒の系統がやっと見えたみたい。
最後にお料理の締めで食べたカレーも甘いけど辛いなんとも癖になるお味でした。
食の素材選びから酒選びまでまじめで一本筋の通っているお店です。
すでにルークのお気に入りのお店になったみたい。納得
日本酒好きには特にお勧め

そして宿は北大路の駅の近く(?)にある"小世界旅社"
長屋を再利用したとても雰囲気のいい宿で1泊2人で5000円!
3畳部屋に2畳の土間が付いている部屋がいつもの部屋化してます。
とても好き
いつも行くたびお世話になってます。
日本の旅 ご馳走編_a0095759_12141870.jpg



小田原
湯川君のお計らいで湯川家海の幸ツアーへ友人みどりも含め行ってきました。
湯川家は上質なお魚を扱うお魚屋さんで
友達思いの湯川君はたまにこうして友達を実家に招待してくれます。
近海生マグロ、新鮮なお刺身、ひらめのお造り、肝醤油、揚げ物、、
おなかが裂けると思うくらいおいしくいただきました。
素敵なご家族 ママの笑顔がとても素敵
日本の旅 ご馳走編_a0095759_12211535.jpg


ご馳走様でしたm(__)m

************************************************************
串かつとおばんざいの店”koromoya”
京都府京都市南区東九条西山王町15-2
TEL 075-662-6669
定休日 日曜 祝日
koromoya blog(←Click☆)

小世界旅社(←Click☆)
京都市北区紫野下鳥田町25-10
TEL 075-491-3868
by pentruck | 2010-03-06 17:16
<< あらら おひさしぶり 日本の旅 バンの結婚式編 >>


気まぐれオーストラリア生活

ただいま、バイロンエリアにて子育て奮闘中。
カフェ Oska というカフェも同時にお手伝い。
合間をみて maizuru という日本の美しいものや日本人アーティストのものを扱うお店もマーケットで出してます。
あぁ、willy-nilly 笑

リンクフリーです。

お気に召しましたら
ポチッとよろしくどうぞ★
    ↓
ブログランキング






検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧